調神社へ参拝

令和三年五月二十三日 埼玉県さいたま市浦和区岸町 調神社に参拝してきました。

かなり久しぶりの神社巡りです。

調神社は式内社で県社。由緒ある神社です。
※神社の由緒について、私は一言一句間違えてはいけないもの思っているため、ここでは触れません。公式のHPがありますので検索してそちらをご覧ください。

武蔵浦和駅から25分歩いて調神社へ向かいました。
天気良すぎて暑い😅💦

最近、狛犬ではなくて「狛うさぎ」があるということを知りまして、行ってみたくなったわけです。

—–

参道口からさっそく「狛うさぎ」

調神社 参道口

調神社 参道口

ネットで見てはいたけど、ほんとうに狛犬ではなくてうさぎさん。

調神社 狛うさぎ

調神社 狛うさぎ

調神社 狛うさぎ

調神社 狛うさぎ

—–

参道口で「狛うさぎ」を見たあと、手水舎へ。
うさぎの石像が水を吐いてます😲

調神社 手水

調神社 手水

かわいいけど・・・
なんとなく違和感

うさぎが吐いてる
かわいそうに
早く病院へ…とか思ってしまう😓

かわいいけどなぁ・・・

うさぎが吐いてる水で清めるというのはどうにも。。。

うたっちでお手々から水が出てたらめちゃくちゃ可愛かったかも。

—–

手水舎の手水鉢を囲う石にうさぎの絵が彫刻されていました。
これがなんと、たれ耳ちゃん?

調神社 手水舎

調神社 手水舎

神社の手水にロップイヤーのうさぎの絵って?
まぁ、可愛いからイイっ❗

こうなってくると、もうネタとしか。。。

—–

狛うさぎ、手水舎のうさぎと彫刻で楽しんだあとは、きちんと参拝しました。

調神社

調神社

拝殿の見事な彫刻は龍でした。

—–

先代の狛うさぎが展示保管されていました。
今回、調神社へ来た目的はこの狛うさぎを見てみたかったのです。

調神社 先代の狛うさぎ

調神社 先代の狛うさぎ

製作されたのは萬延二年(西暦1861)だそうです。
当時は日本の野うさぎくらいしか知られてないでしょうから、やはり野うさぎが元になってるのかな~。

—–

神池です。

調神社 神池

調神社 神池

ここでもうさぎさんが吐いてます…
病院へ連れていかないと?😆

調神社 神池

調神社 神池

後ろの鳥居はお稲荷さんの鳥居です。

—–

うさぎで有名な神社のためか「うさんぽ」をさせに来る人でもいるのでしょうか。
境内のあちこちにペットの散歩禁止の張り紙がされていました。

目的の狛うさぎが見られたのは満足でした。

 

にほんブログ村 埼玉県情報へ
ぽちっとお願いします

コメントは受け付けていません。