神城駅の駅名標

長野県白馬村、大糸線神城駅の“駅名標”に私が撮影した写真を使っていただきました。
掲示されたのは3月で、地元紙などにも取り上げられたそうなのですが、ブログやHPでお知らせするのをすっかり忘れていました。

20060319009_1.jpg

使っていただいた写真は、昨年の夏に撮影した五竜岳です。
神城駅は、五竜岳の登山口にあたることから、多くの登山客が訪れる夏山シーズンの五竜岳を選びました。
撮影地は、白岳の上部。手前に写っている白い花は昨年当たり年で多くの花をつけたコバイケイソウです。

20060319007_1.jpg

掲示場所は上りホームの駅舎入り口右側です。

大糸線の大町駅、神城駅、白馬駅、南小谷駅の駅名標は、それぞれその地域オリジナルを出した写真になりました。
機会がありましたら、是非ご覧ください。

ところで、今年も、白馬五竜スキー場の施設で写真展を行う予定で、コソコソと準備を進めています。
詳細が決まりましたらここでお知らせしま~す。

コメント (1件)

  1. お~~っ
    これは行かなければなりません。
    必ず行きます!

  2. おぉ、これが噂の!
    こういう駅名標はオリジナリティがあって、しかもご当地のキャラクターも引き立つし楽しいですね。
    地元の方々の心意気も伝わってきます。

  3. izumiさん>
    え?神城に来るんですか?
    それじゃぁ~、事務所でお茶とお菓子を用意してお待ちしてま~す。
    ジュンイチさん>
    そうですよね。
    信濃大町駅から北の大糸線には有人駅が3つ(神城は委託駅)しかないだけに、もっともっとオリジナリティを出してくれたら面白いのにって思ってます。
    そういえば、簗場駅が新しくなったのですが、これまたオリジナリティというか、ちょっと変ったデザインの駅舎でしたョ。

  4. はじめまして、NO.DO.KAといいます。
    実は、ボクも神城駅に行ったことがあり、去年の8月のコミケ帰りに寄ったのですが、その時は普通の国鉄仕様のやつでした。
    自分のサイトで掲載しているのは、まさにその時のやつです。
    見た感じ、なかなかよさそうですな。
    再び訪問してみようかな。
    しかし、駅入口の駅名標はどうなったのやら・・・

コメントは受け付けていません。