旧穂高神社嶺宮の祠

昨年夏まで奥穂高岳頂上直下に鎮座していた穂高神社嶺宮の祠です。
以前は頂上に「穂高岳山荘」の初代経営者が設けた祠と、その直下に穂高岳神社嶺宮の祠があったのですが(つまり二つあった)、昨年夏に頂上の祠が穂高岳神社嶺宮の祠になり、祠そのものも立派に新しくなったようです(つまり一つになって立派になった)。
それで、それまで頂上直下にあった穂高神社嶺宮の祠が、今年5月から穂高神社の境内片隅にひっそりと祀られてあります。(場所柄ちょっと寂しい)
なぜか台座が粗末に感じます。

旧穂高神社嶺宮の祠 c20150924-007

私が登らなくても、祠のほうが降りてきてくれました(笑)。
奥穂には4回登っているのですが、穂高山域に通ってた頃がただただ懐かしく…再会を密かに喜んだのでした。

撮影地:長野県安曇野市 穂高神社
撮影日:2015年9月24日

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

コメントは受け付けていません。