所澤神明社へ

2015年5月18日、所沢市の新所沢パルコの世界堂に仕事で必要なものを購入しに行くので、せっかくなので、もうひと駅先の航空公園駅で降りて、所澤神明社へ行ってみました。
8年ぶりじゃないかなぁ~。
買い物がてらなので写真機は小さなコンパクトデジカメです。
c20150518-002
参道の石段、手すりがあってよかった。石段の上に神職さん。
c20150518-005
立派な拝殿、ちょっとあえて右に寄って撮ってます。
c20150518-008
かっこいいなぁ。
奇抜でもなんでもなくて、これが伝統的な建築ってのが素晴らしいなって思ったり。
c20150518-010
左奥は本殿です。絵馬がかかってる場所が本殿に近くてご利益ありそう。
c20150518-003
神職さんが、境内で榊を採っていました。
「サカキ」と「ヒサカキ」の違いを教えて頂きました。
左奥、かごの中のがヒサカキ、右手前、神職さんが手にしているのがサカキです。
榊って、お店で売ってるのしか見たことなかったのですが、榊の「樹」を見たのは初めてかもしれません。触ったのも初めてだと思います。ツバキとかサザンカに似てますね~。
で、すっかりさっぱり、「樹」を撮ってくるの忘れました。写真にスイッチ入ってないとダメだね~~(^^;)
所澤神明社公式HP
撮影地:埼玉県所沢市 所澤神明社
撮影日:2015年5月18日

コメントは受け付けていません。