小川誠氏写真展【チョモランマへの道】

尊敬する山岳写真家、小川誠氏の写真展『チョモランマへの道』を見に行って来ました。

今年、66歳にして、チョモランマへ登頂、先日、『チョモランマへの道』という写真集を発刊されました。

前日のオープニングセレモニーに、ご招待を頂いていたのですが、山に行く予定をしていたので欠席。しかし、山行きを中止した為、早速、小川さんの写真展を見に行って来たのです。

20060930007.jpg

会場は、東京千代田区神田小川町のオリンパスプラザに併設されたオリンパスギャラリー。淡路町駅、小川町駅からからすぐです。

20060930006.jpg

小川氏とは、遠見尾根でお会いして以来、遠見尾根や五竜山荘、穂高などでも何度かお会いしていますが、特に、遠見尾根で悪天候の中、2人で交代しながらのラッセルは、ちょっとしたハプニングもあり思いで深い山行となりました。

 

20060930003_1.jpg

小川氏(左)と記念に撮っていただきました。

——————————-
小川誠写真展チョモランマへの道

2006年9月28日(木)~10月4日(水)
午前10:00~午後6:00
(最終日 午後3:00まで)

日曜・祝日休館
——————————-

 

——–
撮影機材:PENTAX *ist D / DA16-45 F4 ED AL

コメント (1件)

  1. 小川先生・・・
    あの遠見尾根は忘れられません。
    今回のもきっとすばらしいにちがいない。
    ・・・OLYMPUS???

  2. 【管理人】しげかね

    guonbさん>
    素晴らしかったですよ。作品も小川さんも。

  3. 石郷岡俊晴

    今日は
    先日、チョモランマへの道を注文し到着を待ち望んで数日の待ちで、いま拝見中。
    感想 臨場感があり、そこに居る様にさせる魅力。なんと素晴らしい記録だと思います。尊敬する小川さんと有り、一緒に撮ったとありますが、チョモランマに登頂したという事でしょうか。
    私もペンタックス645で撮影するアマチャ−カメラマンです。3年前、ゴラクシップまで行ってきました。来年8月末からゴーキョ、カラパタール、チョモランマBCとABCに60日位の予定で撮影旅行をしたいと思っていますが、特にチベットの入境は難しそうで
    観光に頼んでもABCは出来ないとの回答ですが、どの様にして入るのか教えて下さい。3年前はヒマラヤ街道の起点ルクラでガイドポーターを探し登りました(気ままな1人旅でした)

  4. 【管理人】しげかね

    石郷岡俊晴さま
    >一緒に撮ったとありますが、チョモランマに登頂したという事でしょうか。
    写真展の会場で二人で並んで撮ってもらったという事です。

コメントは受け付けていません。