新たな企画への参加にあたり、こんなの(蛇腹の部分)を使って作業しています。
コレは、デュープ(ポジをコピー)するときに使う機材で、ポジフィルムをデジタル一眼レフで撮影することでデジタル化することができます。
撮影時は、光源に向けてWBのキャリブレーションを取り、RAWで撮影し、PCで現像処理すれば、ある程度はポジ忠実に再現できると思います。
フラットベッドスキャナーの場合、どうしてもゴミの付着が多くなってしまいますし、うちのはポンコツなせいか、色の再現もなんだかなぁ~状態。しかも、フレアーっぽいし...
私の場合、ポジで撮影した作品をマジになってデジタル化することはあまりありませんでした。
ほとんどが、電光板の上にポジを置いて、まわりを厚紙などで簡単にマスキングしてデジカメで撮影するかポンコツのスキャナーでギャーってやるだけで、取り込んだ画像は、ちょっとした閲覧用程度に使う程度です。
今回使う作品も以前、電光板方式やスキャナーで取り込んでおいたのがあって、それでも良いように思うのですが、作品の差し替えや、色をもう少しどうにかできないかと思い、改めて昨晩から専用の機材を出して再度やり直しています。
今、自分にできる範囲で、少しでも良いものにしたい。
その姿勢に頭が下がります。
私もジャンルは違いますが、自分のできることで、より高いクオリティを追求したいと思います。
今、ジュンイチさんの凄さを改めて実感している次第でございます。
キャプション・・・
はぁ~~~(ため息
。