お散歩

陽が傾きかける時間から、お散歩。
寒いので、暖かくして行きます。
20051203-001blog.jpg
【夕照の色】PENTAX *ist D / smc.P.A☆85mm F1.4
陽だまり、とでもいうんでしょうか。
20051203-002blog.jpg
【シルエット】PENTAX *ist D / smc.P.A☆85mm F1.4
もう冬枯れています。
この後、森に入ってみました。私の自宅近くには、まだまだ森がたくさんあるんです。
もう少し早い時間に来れば良かったです。
木漏れ日が紅葉した黄色い葉に差し込んでいました。
20051203-005blog.jpg
【秋色】PENTAX *ist D / smc.P.A☆85mm F1.4
今週で見納めかな。
20051203-012blog.jpg
【とんねる】PENTAX *ist D / smc.P.A☆85mm F1.4
帰りに寄ってみました。
どこへ行くトンネルなのでしょうかねぇ~。
◎カキフライ指数
12/03 46個(前日比 +5個 +12.2%)

コメント (1件)

  1. きのこのこたちが、大きい秋色などを紅葉したかった。

  2. これが☆85mm!
    さりげなく、しかし、しっかりとレンズ特性をアピールするような4枚ですね~。
    デリケートな陰影の描写も、逆光での我慢強さも、☆印の実力を語っていると思います。

  3. 85mm1.4という数字のせいか太陽の輪郭、ボケてゆくグラデーションがプラナーそっくりですね。
    こういうレンズたまらないです。
    でもやはり撮り手がしっかり向き合わないと一気に弾かれてしまうような性格がありそう。
    どんなレンズでも、そのレンズのおいしいところを引き出してしまうきのこさんは凄い!

  4. 管理人『きのこ』

    ジュンイチさん>
    izumiさん>
    4枚・・・
    一番下の1枚はオマケですよ。
    私の今の生活?をイメージしてみたんです。(笑
    このレンズ、『何をどう撮りたいのか』、をはっきりさせてくれるレンズですね。
    ファインダーを覗いた瞬間に背筋がスッと伸びて、木刀から真剣に持ち替えたような。
    改めてこのレンズの素晴らしさを実感。
    上3枚は、SILKYPIX 2.0で、
    色温度:5250、シャープ:なし、色偏差:±0、カラー:ふつう、調子:標準、で現像しています。

  5. SILKYPIX うぃ昨日Hさんに紹介してもらい、お試しダウンロードしてみました。
    これを使うにあたり、また色々教えてください。

  6. M42星雲って、やっぱりウルトラマンと関係があったんですね。http://uchukan.satsumasendai.jp/data/gallery/ippan/yoshimi-m42m78.html

  7. 管理人『きのこ』

    M42で検索しまっくってますね。izumiさん。

  8. い、いやタマタマですよ!
    (M78星雲で検索したとも言えず)

  9. 管理人『きのこ』

    あ、なるほど。
    M42の゙名タマ゙を探してたのですね。<ニヤリ☆!

  10. 参りました!☆
    しかしカキフライの数すごいですね~
    昨日カキフライカレー食べたんですが5つです。
    もし10個食べたい時は「ダブルで」とか注文するんですか?
    かなりオトコらしいです。

  11. 管理人『きのこ』

    カキフライダブルはさすがにやったことないです。
    次の日が、家から一歩も出なくて良い日だったら、挑戦してみてもいいかもしれませんが…
    Total数量は、10月からなので、それほどでもないと思ってるんです。
    カキフライカレーって、ご自宅でですか?それとも、もしや、ココイチですか?

  12. 千葉駅構内だったので普通の店です。
    カレーなら急いでる時もすぐに出てくるからよく食べるんですよ。
    もっと急ぐ時は開店寿司ですね。流し撮りもできるし(ウソ)

  13. 管理人『きのこ』

    回転寿司で流し撮り、やった事ありますよ。しかもポジの頃。
    店の人に怒られました。
    その時のポジはシュレッターにかけちゃったのでもうないですが…まぁそんなもんでした。
    最近、CoCo一番屋のカキフライカレーが気になるんですよ。
    早く食べないとなくなっちゃうらしいし。

  14. じゃぁ次は間をとって回転カレーでも行きましょう。

  15. 管理人『きのこ』

    回転カレーってあるんですか?
    カキフライはのってないんですね。

  16. カキフライの上をカレーが回ってるんですよ。
    ジュンイチさんが見たって言ってました。

  17. 管理人『きのこ』

    はっはっはっは!
    カキフライが潰れちゃいます。それはゆるせません。
    って、参りましたぁー!

  18. カキフライって他の料理とハーモニーっていうのが成立しない食べ物だと思っていたんですがカキフライカレーはいつのまにか市民権を得てしまったような気がします。
    もっと色々出てきてもよさそうなもんですが、これはカキフライストからすると邪道なのかもしれませんね。
    カツどんみたいに卵とじにしてあるカキフライ丼っていうのもうまそうですよね。
    そういえば日本海側を北上している時に牡蠣かまくらというのがありました。
    ハンペンの中に牡蠣がまるごと入っているんですが、すごくうまかったです。

  19. 管理人『きのこ』

    牡蠣とじ丼は食べてみたいです。
    近くのファーストフード店でメニューにはあるようなんですが。
    日本海側の牡蠣は絶品ですよね。
    はんぺんの中の牡蠣は加熱調理してあるのですか?味付けとか?
    以前、鳥海山を撮影していた時期がありましたが、麓の羽越本線、象潟の夏牡蠣も素晴らしいですよ。デカイ!
    夕飯食べ終わってるのに、カキフライが3個だけ食べたくなってきました。

  20. http://diary.tetsudoshashin.com/?day=20050625
    牡蠣かまくらの全貌が明らかに!
    カキフライ丼は既にあるんですか。残念~
    カキフライ3つ。難しい要求ですね。
    よく「ERがつく月じゃないと牡蠣は・・・」なんていう人がいますがそんなことは決してありませんよね。

  21. 管理人『きのこ』

    あ、izumiさん行ってたんですね。
    牡蠣のかまくらって象潟だったんですか。
    私が行ってた頃は、まだできたばかりで、お客さんも少なく、前途多難な道の駅だったんですよ。
    ER…牡蠣だけに緊急救命室ですか。あたったら大変ですもんね。(笑

  22. いい道の駅である条件っていうのがあるんですが、まず駐車場にバンクがついていないこと(傾いてると車泊する際キツイんですよ)
    また風呂がついてて夕食にうまいものが食べられること。
    ここの隣の道の駅が風呂つきだったっけな。でも満足した思い出があります。
    波の音で目が覚めるなんて最高です。
    ってまたしても話が脱線してすみません。

  23. 管理人『きのこ』

    10年近く前だったと思います。
    象潟から新潟行きの、いなほ号に夕方に乗ると、ちょうど日本海に沈む大きな夕日をみながらなんですよ。
    黄金に染まる海面、海岸をあらう波しぶき、山行の締めくくりには最高のシュチュエーションだったを記憶に強く残っています。

  24. 人の名を騙って、あまり適当なこといわないように!>izumiさん
    道の駅でのんびり車中泊なんて、大学生の頃以来したことがありません。
    いいなぁ、今となっては憧れすら感じます…。
    ちなみに、道の駅関係では、このサイトが好きです。
    http://www.road-star.jp/michieki/

  25. 管理人『きのこ』

    あ、『カキフライの上をカレーが回ってる』って言ってるジュンイチさんだー!
    今日は、お休みの所、失礼しました。

  26. ホント日本海って何とも言えない情緒があり旅心をくすぐられます。
    今度はカレーの上でジュンイチサンが回るって言ってましたよ。
    「グッバイワックス♪100年間保証!」BYエマニエルレプリカ

  27. 管理人『きのこ』

    こっそり、この冬に行ってみようかと思って、調べていたら、寝台特急「鳥海」ってなくなっちゃったんですね。15回以上乗っていたにもかかわらず、写真、一枚も撮ってませんでした。
    「JR秋田支社」って書いてある、なんともビジネスっぽいタオルを貰えなくなるのかと思うと寂しいです。
    ジュンイチさんの上でカキフライが回るんですね。

  28. もう何が何だか(笑)
    ちなみに、新しいカメラのマウントでも、レンズがクルクル回るらしいですよ。

  29. 管理人『きのこ』

    三脚座の着いた大口径レンズだと、カメラがクルクル回るんですよ。
    これはホントです。
    ちなみに、カメラのストラップを首にかけたまま回してはいけません。マジで。

  30. アポゾナーも回ります(笑)
    ストラップつけてたら落ちますね。
    ついてなくて良かった・・・

コメントは受け付けていません。