所澤神明社 秋季例大祭

所澤神明社 例大祭
平成二十九年九月十五日、所澤神明社さんの例大祭に行ってまいりました。

写真一)参進される神職さん達

所澤神明社 秋季例大祭

所澤神明社 秋季例大祭

 

写真二)神事中の境内

所澤神明社 秋季例大祭

所澤神明社 秋季例大祭

この写真では静かな境内に見えますが、生演奏による玲瓏たる雅楽の音色が響くなか、お社の中では厳かに神事が行われております。

 

写真三)重松流祭囃子・宮本町囃子連による獅子舞

所澤神明社 秋季例大祭 重松流 宮本町囃子連

所澤神明社 秋季例大祭 重松流 宮本町囃子連

所沢市周辺地域の祭囃子は重松流という流派のお囃子が多いです。

小さな子供が獅子舞の獅子にかんでもらうと、良い子に育つよう願い、厄除になるとか、無病息災で過ごせるとか言い伝えが有ります。
この時は4〜5人のお子さんが親に抱き上げられ、獅子にぱくぱくしてもらっていました。

 

写真四)前田社中・竹間澤神楽

所澤神明社 秋季例大祭 竹間澤神楽

所澤神明社 秋季例大祭 前田社中 竹間澤神楽

前田社中さんのお神楽は毎年楽しみなのです。

今年の演目は「住吉三神~寿式三番叟~」 「稲荷山千箭」 「山海交易」

写真は稲荷山千箭(いなりやまちのり)

 

写真五)前田社中・竹間澤神楽(二)

所澤神明社 秋季例大祭 前田社中 竹間澤神楽

所澤神明社 秋季例大祭 前田社中 竹間澤神楽

お神楽は十六時~二十時まで。

見ているうちにいつの間にか暗くなってゆきます。

最後まで見てゆく人が多く、観客の年齢層は意外と幅広く若いと思います。
中には家族で来ていて小学生もじーっと見入っていたりします。

 

写真六)夜の所澤神明社

ありがとうございました。

 

平成二十九年九月十五日
埼玉県所沢市 所澤神明社

 

ブログランキング・にほんブログ村へ