~白髯神社~ 鬼無里へ 

2月15日~18日まで白馬村神城と長野市鬼無里に滞在していました。
今回の旅は撮影ではなく、打ち合わせ等が主です。

16日はお昼に打ち合わせが有りました。

打ち合わせ終了後、夕方から旧鬼無里村へ向かいました。

案内をして頂く友人デザイナーさんが、鬼無里の白髯神社がお気に入りとのことで、ひとまず白髯神社へ。

すでに日没時刻を迎え、辺りは薄暗くなりつつ…

白髯神社の鳥居前から戸隠連峰の西岳が目立っていたので撮ってみたのですが、高感度撮影でヨレヨレな画質です。
戸隠連峰 西岳 d20160216-257
雲の上では夕焼けなのだろうか、山や雲に僅かに淡い赤み。

南には空高く半月が上がっていました。手持ちの標準ズームでは物足りないのですが強引に撮っておきました。
鬼無里 白髯神社 d20160216-320
右下に少しだけ写っていますが、参道は雪で埋まっていて、その上の石段を登るのは危険です。

左に拝殿前の広場に出るスロープ状の道があるのでそちらから歩いて参拝。

スロープ側からは拝殿までしっかりと雪掻きがされていました。

ちなみに、昨年9月に訪れた時の白髯神社「鬼無里の白髯神社」です。

参拝を済ませ、振り向き空を仰ぐと向拝の向こうにお月さん。
鬼無里 白髯神社 d20160216-305
静かです。あまりの神さびた雰囲気に拝殿の写真を撮り忘れました。

友人が好きな場所になるのも納得できます。

撮影地:長野県長野市鬼無里日影
撮影日:平成二十八年二月十六日

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ