所澤神明社の七夕祭り

平成二十七年八月七日、埼玉県所沢市、所澤神明社で七夕祭りが行われました。
d20150807-001
参道の七夕飾り
d20150807-009
参道で、風に乗ってたくさんのシャボン玉が・・・

d20150807-567
夕空が色付く頃の境内。近所の親子がたくさん来ていました。

神楽殿では地元ゆかりのミュージシャンによるライブ、航空発祥の地にちなんだイベントとして子供たちによるヒコーキ飛ばしなどが行われていました。
d20150807-556
マイクを持ってテキパキと進行、仕切っている人や黒いTシャツのお兄さん達は・・・どこかで見たことあると思ったら、いつもは白衣や装束姿の神職さん。
賑やかなイベントのあとは、拝殿内での神事、雅楽の演奏、奉納が行われます。
拝殿へ昇殿し間近で行われるプロの雅楽奏者による演奏、舞踊に時を忘れ聞き見入りました。
※拝殿内の写真は当ブログでは紹介いたしません。

d20150807-731
笹竹にはみんなの願いがいっぱい!
私も願い事を書いて吊り下げてきましたよ。願い事は…ないしょ。

d20150807-601
締めくくりに神楽殿で巫女さんの舞い。

素晴らしい伝統文化に触れた一日となりました。
願い叶うかな~~~(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ