白馬五竜「星と高山植物と山の撮影ツアー」

8月16日、白馬五竜「星と高山植物と山の撮影ツアー」でした。
アルプス平のレストハウスで一泊。ゴンドラテレキャビン営業時間外ですから、アルプス平、白馬五竜高山植物園でツアー参加者のみ貸切状態で撮影できるという、特別なツアーです。

麓のエスカルプラザで集合後、ゴンドラテレキャビンでアルプス平へ。
早速、小雨の中、翌日の早朝撮影の為のロケハンを兼ねて、花のことや山のこと、撮影ポイントや撮影ノウハウなどをお話しさせて頂きながら植物園内の花たちを撮影しつつ、とってもゆっくりゆっくり地蔵の頭まで登りました。

夜は、あいにくの雨。星空観察や撮影はできませんでしたが、JAXA宇宙教育指導者の高田竜弥氏による星空についてレクチャー。
前日に園内で撮影したばかりの写真を交えながら撮影時に参考になりそうな情報から、この先数ヶ月に起こる天文現象まで、幅広く解説しています。
翌日は雲りや雨で残念ながら朝陽を撮影することはできませんでしたが、シズクの付いた植物たちを積極的に撮影されていました。
ほとんど、曇と雨ばかりでしたが、参加されたお客様から「是非また参加したい」「来年もやって欲しい」と、嬉しいお言葉を頂き、無事に終了しました。
次回は、8月23日、9月20日に催行予定です。
お申し込みはこちらから!
多くのご参加お待ちしております!