白馬五竜高山植物園で撮影した花たち

6月21日、写真展の展示準備作業の最終日、朝焼けは綺麗でしたが、台風5号の接近の影響か、日の出とともに空は雲に覆われてしまいました。

アルプス平の花は、6月中旬から開花が始まります。
それぞれの時期に咲いてゆきますので、目当ての花がある場合には花の開花に合わせて撮影に行かないといけません。

d20120621153.jpg

ウルップソウはそろそろ終わりですが白馬三山をバックに撮影しました。

d20120621228.jpg

クロユリです。
ちょうど見頃を迎えていました。
風があると揺れやすいです。

d20120621247.jpg

アオノツガザクラ
見頃を迎えていました。

今年は気温や雪解けの影響で、全体的に花期が少し遅れてるのかなって印象です。
シラネアオイはまだ咲いてないですし、コマクサは咲きはじめたばかりでした。