雨の日も、風の日も・・・

NHKの「小さな旅・白馬」で五竜高山植物園の様子が放映され、私のブログや、HPにもアクセスが増えています。
出演されていた坪井さん、よく園内にいますから見かけたら声をかけて高山植物のことを聞いてみましょう!

さて、今日はそんな五竜高山植物園のスタッフの方が雨の中を作業中の写真です。
手前の花は、イワハゼです。

d20110701148.jpg

もとは草が生えるだけのゲレンデだったのを表土を入れ替え高山植物が育つように環境を整えているのですが、さらに維持、管理の中から、いろいろなノウハウが蓄積されているんじゃないかと思います。

植物ですから毎年、花が多かったり少なかったり波はありますが、その波も自然の気候の中で育っているからなのだと思っています。

——–
撮影機材
PENTAX K20D / DA17-70mmF4AL[IF]SDM