画面内に太陽を入れた写真のプリント

朝でも昼でも夕方でも、画面内に陽(太陽)を入れて撮るのはとても好きなんです。
いつか、陽が入った写真ばかりの作品展をやってみたいと思うほどなのですが、今度の写真展向けのプリントで困ったことが・・・

20070101075.jpg

デジタルで撮影したデータをプリントすると太陽から青空への諧調が飛んで段々になってしまいます。
RAWからでもTIFFでもJPGからでも段々・・・

20070813038.jpg

プリンターで大伸ばしすればするほど段々が醜い写真になります。
L判なら目立たないけどね(笑

それと、今回は太陽を入れて撮ったポジをスキャナーで取り込んでプリントしたら、なんと!それも段々・・・・・・。

もうね、デジタルだろうがポジだろうが太陽モノをインクジェットで出力するとみ~んな諧調が飛んでダンダンダンダン・・・・
あ~、プリンターはHPのDesignjet Z6100。

今日、太陽モノのポジは、ラボに出してきました。焼き直しの日数含めて今日がリミットでした。
素直にポジは最初からラボに出しておけば良かったです。
今回の失敗したコストで手焼きが何枚(いや何十枚)できたことか。。。

デジタルでの太陽モノはもう諦めムードです…orz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

場所:埼玉県所沢市 西友小手指店B館 3Fギャラリー
(所在地:埼玉県所沢市小手指町1-26-1)地図はこちら
期日:2009年4月17日~22日
開場時間 : 10時~18時(最終日は15時にて終了)
入場無料