子の権現

埼玉県、奥武蔵の子の権現に行って来ました。
子の権現、天竜寺は標高640mにある山寺で足腰に御利益があるとか...
ならば、っというわけで、トレーニングを兼ねてのハイキングです。

西武秩父線の西吾野駅から出発。
国道299号線をしばらく歩いた後に、小床橋という橋を渡って沢沿いの道へ。
やがて、小川のせせらぎを聞きながらの気持ちよい山道を登っていきます。
花は沢沿いに「シュウカイドウ(秋海棠)」や「ミゾソバ」、「ゲンノショウコ」などがたくさん咲いていて、楽しませてくれます。
20071007068.jpg
↑沢沿いにたくさんのミゾソバが咲いていました。

子の権現、天竜寺では、「ちょっと待った!」のポーズ(歌舞伎役者のようなポーズ?)をした仁王像が出迎えてくれます。
有名な金色のワラジを見て、本堂のさらに上にある頂上の鐘をついてきました。

20071007044.jpg 
↑鐘をつく私。

ちょっと早いですが、除夜の鐘のつもり・・・
気分は、早く今年が終わって欲しい(笑
この鐘、連打すると火災の合図らしく、2分以上間隔を置いて鳴らすように注意書きがありました。

本堂の御本尊さまにも御参りしたし、鐘も鳴らしたし、足腰のお守りも買ったし・・・
これで、この冬は復帰できるか!?
帰りは、吾野駅に下山しました。

撮影した写真はこちらにUPしました。

◇その他リンク
子の権現・天竜寺
マピオンの地図