アルプス平~地蔵の頭(1)

前日UPしたように、7月1日にアルプス平~地蔵の頭周辺を歩いてきました。
写真展での案内もあったので、撮影できた時間は短時間でしたが、今日はその時に撮影した花の写真をUPします。

まずは人気のコマクサから~

20070701087.jpg

20070701098.jpg

山野草園のコマクサたちです。今が見頃ですよ。

次は、ウラジロヨウラク。
こちらは、地蔵の頭自然遊歩道にある天然のウラジロヨウラクです。
この木花はとても好きで時間があればいくらでも撮影していたいぐらいです。
今年も、好きな花に出会えて満足。
20070701065.jpg
20070701077.jpg

私は花は雨が降っていたり、ガスがたちこめている時に撮影することが多いです。
晴れているときは山の風景を撮影してるからかもしれませんが、シズクの着いた花たちを見たり撮影するのはとても好き。

ドシャブリや風の強い時は良くないですが、小雨やガスが出ている時は、是非、花に近寄ってゆっくり眺めてみるのも良いものですよ。

◇撮影機材
PENTAX K10D
FA100mm F2.8 MACRO