遠見尾根に行ってきました

9日に無事に帰宅致しました。

今回の連休はニュースなどでも報道されているように大荒れの天候。
入山直前の天候調査(予報や天気図)で、台風から化けた低気圧が猛烈に発達すると判断。
8日に中遠見まで登ってきましたが、一ノ背髪付近から強風とミゾレ、小遠見山付近からは雪になり突風と共に顔に当たって痛く、目が開けてられないことも。
ガスが動いた瞬間に見えた稜線は真っ白。
とても、冬装備を持っていないと行けるような状態ではないと判断。
冬装備を持ってきていないことと、撮影の目的が紅葉であることから、自信を持っての撤退となりました。

遭難事故がありましたが、とても主稜線で行動する天候ではなかったと考えられます。
山の遭難で亡くなられた方がいるのは悲しいですが、収容されてほっとしています。

200610110.jpg

中遠見山からは薄っすらと積雪も。
画像が小さいのでわからないと思いますが、雪が横に流れて写っています。
うぅっ!目が痛い!
ちなみに、冬季には指導標は雪に埋まります。

200610111.jpg

9日は、それまでの悪天候がウソのよう。
地蔵の頭付近からの五竜岳です。
主稜線は雪で真っ白!
数ヶ月ぶりに見る青い空とのスカイラインは美しく感動です。
手前の尾根の色づきはこれからのようで、紅葉はもうしばらく楽しめそうです。

200610112.jpg

9日は小遠見山まで登ってきました。
小遠見山上部の紅葉 は最盛期を迎えていて、木の種類によってはもう少し見れるかもしれません。

——————–
今回使用した撮影機材
中判:PENTAX 6×7
55mm、90mm、165mm
デジタル:PENTAX *istD
16-45mm F4 ED AL

——————–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

場所:長野県北安曇郡白馬村 白馬五竜スキー場 
    エスカルプラザ
日時:~2006年10月29日
開場時間:8時~17時
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~