また桜を・・・

桜を撮影するなんて、何年ぶりでしょうか。
私にとっては超苦手な被写体なのであります。
白馬でも桜って撮影したことないですし。

自宅近くの用水路の枝垂れ桜を撮影してきました。
夕方5時頃の撮影、しかも曇り空です。
晴れてコントラストがあるのも良いですが、曇りの日は柔らかく優しい雰囲気になります。

20060326008.jpg
PENTAX *istD / FA 100mm F2.8 macro

露出をかえて何枚も撮りましたが、桜の淡い色を表現するのにちょうど良い露出って難しいですね。
雰囲気を壊したくないので、現像時のパラメータは『なにも足さず、なにも引かず』のナチュラルで...

20060326013.jpg
PENTAX *istD / FA 100mm F2.8 macro

20060326024.jpg
PENTAX *istD / FA 100mm F2.8 macro

バックに写っている赤いのは椿の花です。
もう少し長い焦点距離が欲しかったのと、桜の花がちょっとヒンソかなぁ。
でも、イメージトレーニングの良い練習ができたのでそれはそれでということで...。

毎年、コブシの花を楽しみにしていたのですが、今年は自宅近くのコブシは全く咲いてないです。
好きな花が見られないのは、ちょとさびしぃ~なぁ~~~