白馬五竜スノーフェスティバルの撮影

3月18日、19日は白馬五竜スキー場の白馬五竜スノーフェスティバルの撮影をしてきました。
今回は残念ながら雨が降っていて、エスカルプラザ内での催行となりましたが、お客さんは座ってられるし、暖かいし、足元は滑らなくて良いし、それに私にとっても撮影しやすいです。

20060318065blog.jpg
PENTAX *istD / FA★28-70mm F2.8 AL

飯森水神太鼓です。年間を通して白馬五竜や白馬村飯森地区の行事で演奏していて、これは迫力あります!
以前から何度も撮影しているのですが、体の動きやバチの動きが速く、その迫力を伝えられるような納得のいく写真は、なかなか撮れないですが、それだけに撮り甲斐があります。
撮影している時は、ホントに目の前なので、さらに大迫力!

20060318130blog.jpg 
PENTAX *istD / DA 16~45mm F4ED AL

ヨサコイ、キッツダンスです。
少子化が問題視されるなか、白馬の子供たちは元気です。
中学生クラスのヒップホップはカッコイイ!
表情を捉えたくてアップを撮ろうと粘ってみるものの、若い子達の動きには追従できず...

20060318163blog.jpg
PENTAX *istD / DA 16~45mm F4ED AL

ラストは花火です。
雨が降っているので、傘をさして見ている人がいますが、なんだか不思議な感じがします。
花火は、雨と霧ではっきり見えないものの、空全体に光が広がり幻想的な雰囲気がありました。
でも、やはり晴れている時の花火のほうが良いですねぇ。