所澤神明社の七夕祭り

平成二十九年八月七日、所澤神明社さんの七夕祭りへ行って参りました。

台風の接近に伴い、時折激しい雨が降りましたが、とても賑やかな境内。

今年も、昇殿参拝させていただきました。七夕の時のみの笹使用した玉串奉奠。
神事中激しい雨が降っていましたが拝殿を出る頃にはおさまっていました。

写真一)短冊が雨に濡れて

提灯の明かりが以外にも明るく。
短冊にはお名前や祈願内容が書かれているので注意しながらの撮影。

写真二)織姫と彦星が逢瀬できますよう

たくさんの願い事がかけられた笹竹。

私は殆どの時間を拝殿前で過ごしました。

写真三)風鈴奉納祭

これは七夕の短冊ではなく風鈴奉納祭の短冊です。
笹竹に風鈴と、賑やか

写真四)宵の市

今年は参道中段で地元の方たちによる宵の市が行われ、台風で風雨にも関わらずとても賑やかでした。

写真五)巫女舞

七夕祭りの最後は巫女さんによる舞。
※あえて個人が特定できない顔向きの写真を載せています。

今年の七夕祭りは撮影より神事に参列し楽しむばかり。
台風が来ているとは思えないような良いお祭りだったな~

 

平成二十九年八月七日
埼玉県所沢市 所澤神明社

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントは受け付けていません。