北野天神社の春季例大祭(二)

平成二九年三月二十一日、埼玉県所沢市、北野天神社の春季例大祭に行ってきました。

前回のつづき・・・

写真一)神事が終わって社務所へ戻る神職さん

写真二)地区の子供たちが色紙に願い事を書いて奉納しています。

筆書きは竹に、願い事は三角形に折って梅の木に結下げています。

写真三)灯籠の苔

西参道の灯籠に付いた小さな苔ですが、いつもはあまり目立たないのに、なぜかこの日だけ主張していたので撮りました。この時は、雨の水と春だから青々しているんだな~なんて思っていたのですが。
後でわかったのですが、晴れて乾いていると、驚くほど小さくほんとうに目立たない姿でした。

今回のお祭りの雨の日だけ・・・。

写真四)時折、激しい降雨となりました。手水舎の屋根の下で雨宿り。

ちょうど拝殿の方を見ると雨に濡れた榊が青々として綺麗なこと。雨もなかなか良いじゃないか。

写真五)桜、染井吉野は、蕾に色がついて今にも咲きそうでした。

帰り際に クリームの大判焼きを買って アツアツハフハフしながら食べました。

雨のお祭りでしたが、雨だからこその事もありますし、楽しく良いお祭りでした。

 

撮影地:埼玉県所沢市 北野天神社
撮影日:平成二十九年三月二十一日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

コメントは受け付けていません。