北野天神社の春季例大祭(一)

平成二九年三月二十一日、埼玉県所沢市、北野天神社の春季例大祭に行ってきました。

境内はビチョビチョに水たまりができるほどの雨でございまして…。

写真一)献幣使の行列は傘を差しながらでして、行列中の雅楽の演奏は無く、歩くのも早いです。
修祓の儀も外では行われず、行列はそのまま拝殿へ。

撮影はあまりできませんでした。。。

写真二)お囃子

お囃子の方々にお誘い頂きまして、神楽殿に上がりお酒を少々頂きつつ撮影。
心地よい拍子のお囃子を楽しみながら、この時はすでに酔っ払ってます。

焦点怪しい? たぶん大丈夫だ、たぶん…

写真三)お囃子

雨の日でもお囃子が聞こえてると気持ちも明るく賑やかになりますね。

お酒はこれ以上呑むと撮影続行できなくなるちょっと手前まで。。。
楽しく美味しいお酒でございました。ありがとう御座いました。

写真四)土砂降り

拝殿から落ちる雨雫です。時折強く降ってました。

 

つづく・・・

 

撮影地:埼玉県所沢市 北野天神社
撮影日:平成二十九年三月二十一日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

コメントは受け付けていません。