平成27年6月23日、東京都西東京市の田無神社に参拝してきました。
田無神社は、以前勤めていた職場のすぐ側にあり、出勤前や帰り、昼休みなどにしょっちゅう立ち寄っていました。
この田無神社には「五龍神」が祀られていて、五龍岳(国土地理院の正式な山名)を撮り続けている私としては勤めていた頃から気になる存在でした。
6月30日は夏越しの大祓とあって、茅の輪が設置されていました。
ちゃんとくぐり回ってきました。これでこの夏は安泰かな?
膝が持ちこたえて夏の仕事が順調に行きますように。。。
拝殿の彫刻が見事です。ほとんどが龍のようです。
拝殿の左側に「少彦名命」が祀られていました。
少彦名命は病気平癒の神様で、昨年、膝の治癒祈願をした上野の五條天神社では主祭神です。
最近、膝の具合が良くないのでこちらにも参拝しました。
参道で誰かに見られているような気配がしてたら、これでした。
狛犬が水面から頭を出しているようにみえます。なんだろう?
欅と銀杏の木に囲まれた境内で気持ち良いのですが、青梅街道が新青梅街道と分岐合流する場所にあるため、常に車の音が賑やかです。
南側の参道前。
神職さんに五龍神についてお話を聞きましたが、五龍岳とは関係なさそうです。
撮影地:東京都 西東京市 田無神社
撮影日:平成27年6月23日
日本ブログ村に参加しています。
ぽちっと投票お願いします。