花見撮り ~御衣黄(ぎょいこう)~

御衣黄(ぎょいこう)という桜を見に行ってきました。
花の色が緑がかっていて珍しい品種、全国でも本数が少ないそうです。
小雨が降る天候で撮影にはいまひとつな雰囲気なのですが、明日からまた雨の予報でしたので、今日見にいくほかないということで。
先日、知人に教わった場所に着いたものの、事前に見せて頂いた写真と比べて樹の様子がおかしい。
写真ではお椀を逆さに返したような綺麗な樹形をしていたのですが、ほとんどの太い枝を切り落とされてしまって、無残な姿になっていました。
d20150419-019
d20150419-041
d20150419-055
ちょっと離れて初めて見た第一印象は、「う…なんか汚い花・・・」でしたが、望遠でファインダー覗いてみると、離れてみるのとは違って、意外と繊細で綺麗な花。
白、緑系の花で奥にピンクがかわいい。天候の関係であまり綺麗に見えていないのかも。
残念な樹形に。。。
d20150419-121
期待していた様子とは違ってしまっていた状況にショックで残念。分厚い雲で天トレ状態、雨も降り始め、今日は左膝も痛くてテンション下がりまくりでしたが、今の状態を撮っておきました。
撮影地:埼玉県狭山市 堀兼
撮影日:2015年4月19日

コメントは受け付けていません。