とある懐かしい場所へ・・・

2015年4月11日、子供の頃によく遊んだ場所へ行ってきました。
その場所は、柵に囲まれていて、大人なら本来は無断で立ち入ってはいけないと判断すべき場所だと思います。
しかし、小学生の頃はその場所に入り込んで、カブトムシやクワガタを採りに行きました。
今は大人ですので(笑)、この土地を管理されている方(以降「管理人さん」)に立ち入り許可と撮影許可を頂いて、30ウン年ぶりに懐かしい場所へ立ち入りました。
管理人さんがいる、とある立派な建物の脇の薄暗い通路を通って行くと林に入ります。
小さな林ですから子供が入っても迷ってしまうようなこともありません。
d20150411-039
あったあった!ちゃんとあった!このクヌギの樹!
d20150411-051
もう、秘密基地の気分。当時この場所はカブトムシやクワガタ採りに来る地域の子供達には知られていて、友人と樹の根元掘ったり(昼間は土の中に潜ってる)、蹴飛ばしたり(樹の上にいるクワガタが落ちてくる)、幹に傷つけたり(甘い樹液でおびき寄せる)しました。
d20150411-061
クヌギの樹の下には雄花序(ゆうかじょ)が一面に落ちていました。
当時は、樹の根元は常に掘り返したあとがありましたが、今は自然に戻っているようです。
根元の土は柔らかな様子でした。
葉が出ると、この場所はしだいに鬱蒼とした暗い場所になります。
d20150411-073
昔ほどではないけど、今でもカブトムシやクワガタを採りに来る子供はいるそうです。
当時、子供たちが敷地内で「たか鬼」や「缶蹴り」やったり、建物の裏側の林に入ってカブトムシ採りに行ったりしてたことは管理人さんは知っていたそうです。
私は子供の頃、当時の管理人さんを何度か見かけたことがあるのですが、目が合うと怒られるのではないかとドキドキした記憶があります。
しかし、残念ながら、すでにその方とお会いすることはできなくなっていました。
また今度、行ってみたいと思います。
撮影地:関東地方の某所(ナ・イ・ショ)
撮影日:2015年4月11日

コメントは受け付けていません。