白馬五竜「星と高山植物と山の撮影ツアー」9月20日催行

9月20日~21日は白馬五竜「星と高山植物と山の撮影ツアー」でした。
アルプス平のレストハウス「alps360」で一泊(シュラフによる簡易宿泊)して星や高山植物、風景を撮影するツアーです。
同行講師は、宇宙と星空についてJAXA宇宙教育指導者の高田竜弥氏と、私は植物や風景、星の撮影について担当。
早朝や夜間など、ゴンドラテレキャビン営業時間外にアルプス平で撮影できる限定、特別なツアーです。
今年全3回でおこなわれたツアーの最終回は、前日までの天気予報ではあまり良い予報ではなかったのですが、嬉しい事にツアー当日はとても良い天気で、翌日まで安定した晴天となりました。
d20140921-288.jpg
21日は気持ちのよい秋晴れの下、地蔵の頭まで歩きながら花や風景の撮影をしました。
今年は少し早く紅葉が始まっています。
d20140921-228.jpg
d20140921-107.jpg
夜は、満天の星空!夜中の2時半まで撮影。
d20140921-355.jpg
参加者の皆さまとともに。
「星と高山植物と山の撮影ツアー」は今年の全日程を終了いたしました。
今シーズンご参加された皆様ありがとうございました!

コメント (1件)

  1. 御嶽山が水蒸気爆発 大勢の犠牲者がでました!
    登山をなさる方ですので、
    驚かれたことと思います。
    白馬にもその危険はあるのでしょうか、
    ちょっと気になりました。

  2. [管理人]しげかね

    >nyar-nyarさん
    コメントありがとうございます。
    白馬村から火山は遠いです。
    飯縄山まで約25km
    黒姫山まで約27km
    妙高山まで約30km
    草津白根山まで約60km
    焼岳まで約58km
    四阿山まで約52km
    浅間山まで約67km

  3. 遅くなりましたが・・・イベントでは色々お世話になりました!
    右側pinkの薬屋さんです(笑)
    素敵な写真をアップしてくださりありがとう♪ヽ(´▽`)/
    一緒の職場の友達もとっても佳い観察が出来て楽しかったと言ってます♪
    もちろん私も楽しかったです(*^^*)
    桃美味しかった!買って帰れば良かったと後悔。。。手拭いも買えば良かった!高山植物図鑑も。。。
    来年は絶対買うぞ!
    熱大丈夫ですか?お大事にしてください!

  4. [管理人]しげかね

    >小島圭子さん
    ご参加ありがとうございました。
    食べ物いっぱいで私もとても楽しかったです!
    また機会がありましたら是非よろしくお願いします。
    楽しみにしております!

コメントは受け付けていません。