自宅階段にザイル

往復3時間歩き、子ノ権現へ登れたのですが、そのコースは初心者向けで、スロープ状の土の登山道がほとんど、岩場は全くなく大きな段差もほとんどありません。

ところが、自宅のたった十数段の階段は段差があり急で、特に左足から登ったり、下りでは下の段に右足から着いたりすると左膝に痛みが出て辛いし怖い。
最近、また痛みが強くなってきてしまってます。一ヶ月ごとくらいの周期があるのかな?

今の左膝の状態で、今度は自宅階段で滑落したらシャレにならないので、手すり代わりにザイルを張りました。
以前、山の店で、11mmのシングル用が5mほど切れっ端として売られていたので何かに使えるかと思って買っておいたのが役立ちました。

d20140529002.jpg

 

コメントは受け付けていません。