子ノ権現へ

埼玉県飯能市、奥武蔵の山寺、子ノ権現、天龍寺へ登ってきました。
子ノ権現は、標高640mの山の上にあり、足腰守護の神仏として信仰されていて、近くの竹寺とともに奥武蔵の山寺として知られています。

左膝の手術から半年後、この足腰の神仏である子ノ権現に登ることを目標としてきました。
4月末が術後半年だったので、半月遅れで目標達成となりました。

今回は西武秩父線西吾野駅から登山してきました。登山道はよく整備されていて、岩場は全くありません。西吾野駅から天龍寺まで約1時間半で登れました。
※天龍寺へは車で行くこともできます。

麓の集落からシャガの花などに迎えられながら木漏れ日が差す杉林を気持よく歩くことができます。ちなみに、杉の花粉はすでに終了し、花粉を出すカサがたくさん落ちていました。
杉のカサは良くリースなどに使われていますね。

c20140514016.jpg

天龍寺本堂

天龍寺では、足腰のお守りを購入し、護摩供をお願いしました。
護摩は「仏様に五穀を供えお願い事の成就を祈り、火を焚くことによって病魔等を退散させるものです。(天龍寺HPより)」ということです。

c20140514001.jpg

登りは、ゆっくり、丁寧に登りましたが、膝の硬さというか、柔軟性に違和感を感じつつも痛みは全く感じずに花などを見る余裕もあり気持よく登れました。
下りは、右足から足を出し、左膝を曲げる時は少し痛みが出たり違和感があったりでした。
今の足では今回のコースまでかな。もう少し、トレーニングと治癒の時間が必要だと感じました。

天龍寺のHP

撮影地:埼玉県飯能市 西吾野駅~子ノ権現、天龍寺
撮影日:2014年5月14日
撮影機材:コンパクトデジタル写真機

コメントは受け付けていません。