大雪

2月14日~15日朝にかけて、大雪となりました。

2月15日、午前5時5分に撮影した自宅近くの通りです。
一部、ガードレールが埋まりかけるほどの積雪です。
50cm以上は積もってると思います。
中央部と左下への足跡は私が付けたトレースです。

 

d20140215025.jpg

 

2月8日の降雪時、自宅のカーポートシェードに少し歪みが出ていたので、今回は、軽く雪降ろしをしました。
雪降ろしといっても、私の今の足では、はしごに登って作業するのは危険なので、木の角材とロープを工夫して、投げる引っ張るでの簡易雪降ろしをしました。

また、カーポートシェード付属の補助支柱とは別に、中央部に撮影で使うマンフロットのオートポールを立てて補助支柱としてみました。
写真を見るとわかると思いますが、後ろのハリは少したわんでいるのがわかると思います。
しかし、写真の左上、屋根の樹脂板に穴が。。。雪の重さに耐えられず、割れて穴が開いてしまいました。

 

d20140215042.jpg

 

近所では軒並みカーポートシェードや、店舗などの庇テント、住宅のベランダの雨よけ庇などが倒壊、破損していました。

今回の大雪で、各地で被害が出ているようです。
一刻も早い除雪、復旧が行われることを願うばかりです。

コメントは受け付けていません。