いちじくジャムを作りました

いちじくジャムを作りました。

使っているいちじくは自家栽培で収穫後ジャムにするために冷凍庫に保存しておいたものです。

d20131219004.jpg

割合は(重量)、いちじく 5 :グラニュー糖 2

加熱で砂糖の変色で濁りが出ないようにとろ火でかき回しながら、じっくりゆっくり濃縮。
昨年までとは違う品種で、香りが良く濃厚な味です。

コメント (1件)

  1. 今年もイチジクジャムをお作りになられたんですね!
    私も果物があれば作ることもありますが、
    イチジクは売っているのは案外お高いです。
    とても美味しそうですね。

  2. [管理人]しげかね

    nyar-nyarn さん
    今年はイチジクの収穫量が少なかったのですが、なんとかジャムにすることができました。
    イチジクって栽培は簡単なのですが意外と高いですね。

  3. いよいよあと一日となりましたが、
    来年もよろしくお願い致します。
    色々半端なコメントを書きまして失礼しておりますが・・・
    良いお年をお迎えください。

コメントは受け付けていません。