いちじくジャムを作りました

自宅で栽培、収穫したイチジクでジャムを作りました。

c20121003013.jpg

ジャムを作るために少しだけ冷凍してとっておきました。
ほかは生で食べちゃいました。

c20121003015.jpg

冷凍してあったので、少し流水で洗うだけで皮むきしやすいです。

c20121003016.jpg

切ってみたところ。
一度、縦に半分に切って、そのあと輪切りに・・・っていうのかな。
厚さ3~5mm程度のかまぼこ型になる切り方にします。

c20121003017.jpg

いちじく=8 : グラニュー糖=3 の比率(重量)で煮込みます。
あと、レモン汁を少々加えました。
アク取りしますが、ちょっとしか出てこないです。

c20121003019.jpg

煮込み始めて20分、ジャムになりました。
イチジクはペクチンを含んでるので程よくとろみが出てくれます。

煮沸したビンに入れて、軽く蓋を閉め、今度は滅菌処理します。
ビンはア◯ハタさんのを再利用。

c20121003020.jpg

ジャムを入れたビンと鍋との間にザルを使い20分くらい滅菌処理します。
ザルを使うのはビンが割れないようにです。

c20121003021.jpg

できました!
今年のイチジクは少々小さかったのですが、糖度は高かったようで、結構甘くなってしまいました。独特のやわらかな香りと風味はクセになります。

コメント (1件)

  1. 料理教室はじめちゃいますか?

  2. 「管理人」重金一正

    >ごえもんさん
    はじめちゃいますか(笑

  3. 綺麗な可愛いいちじくですね、
    子供の頃はよく食べましたけど、
    今ではスーパーで売ってる立派なフルーツに昇格しましたね。
    丁寧な作り方で見るからに美味しそうです。
    私も色々な果物(冷蔵庫に忘れ去られた)でよく作ります、
    最近ではお彼岸のお供えから李で作りましたが、
    なかなか美味しかったですよ。

  4. 「管理人」重金一正

    >nyar-nyar さん
    スーパーでイチジク売ってますねぇ。
    最近は、世界各国の美味しい品種がたくさん入ってきてますし。

コメントは受け付けていません。