フサザキスイセン

自宅裏の土手に咲いているフサザキスイセンを撮ってみました。

d20120421033.jpg

撮影中、とても良い香りがしていましたよ。
ただ、自宅に帰ってから、このフサザキスイセンに触れたために手の皮膚が赤くなって痒くなってしまいました。
数時間後に赤みも痒みも無くなりましたが、スイセンは毒草らしいです。
気をつけなくてはいけないですね~。

———–
撮影機材
PENTAX K20D / FA100mm F2.8 macro

コメント (1件)

  1. 1本の茎にたくさんのお花をつけるのは
    「フサザキスイセン」と言うのですか?
    我が家のもこれですが ただ水仙としか知りませんでした。

  2. 「管理人」重金一正

    >nyar-nyarさん
    スイセンも種類が結構あるようです。
    私も、品種名を確認したのは今回初めてでした。

  3. 清楚な花嫁のようですね。
    ご無沙汰してます(汗)
    PC不調でぜんぜんアクセスできませんでした(;_;)
    本日は 息子のPCにて閲覧

  4. 「管理人」重金一正

    >みみさん
    おおー、みみさんお久しぶりです。
    小鍋さんと、どうしてるか心配していましたよ。

コメントは受け付けていません。