青いケシの花

写真展の準備の為、6月27日~30日まで白馬五竜に滞在していました。
滞在期間中、ゴンドラテレキャビンに乗りアルプス平の白馬五竜高山植物園へ上がり、高山植物を撮影しました。
今の時期は梅雨の真っ只中ということで来られるお客さんが少ないのですが、実は多くの高山植物が花を咲かせています。
天候は不安定ですが、空いている今の時期に花の見頃を迎える植物が多いのです。

今回、行く前から撮影してみたいと思っていた花に「ヒマラヤケシ(青いケシの花)」がありましたが、滞在最終日に撮影することができました。

imgp3112.jpg

ヒマラヤンブルーとも言われる青色には好き嫌いはあるかもしれませんが、実際にヒマラヤに自生するケシの花です。
小雨、霧が立ち込める中の撮影で、花弁や茎に生えた毛に水滴が付き晴れた日に見る花とは違った雰囲気となりました。

今回、開花していたのは数本で、撮影対象になりそうな花は画像の一輪だけでしたが、蕾をつけた株がたくさんありますので、今週末以降楽しめるのではないかと思います。

-------
撮影機材
PENTAX K20D / FA100mm F2.8 macro

コメントは受け付けていません。