radikoがはじまった

今日から「radiko」がはじまりました。
特定のエリア向けですがAM、FM、短波ラジオをPCでリアルタイムに聴けるようになりました。

私の自宅はエリア内なのでさっそく視聴してみましたが、ノイズやフェージング、混信など無く、どの放送局も音質良いし、ステレオでクリアーに聴く事ができます。
特別な登録やソフトも必要なく、radikoのサイトに行って表示された放送局をクリックするだけで聞けます。
8月末までは試験配信でその後は実用化を目指しているようです。

私の場合、これでますますテレビ離れが加速しそうです。
地デジ?もうそんなの古い古い、これからは「radiko」でラジオ聴くですよ(笑
テレビは買い換える予定してないし、見れなくなったら見れなくなったで構わないし困らないです。
PCしながらでもラジオなら聴けるしねぇ~

ただ・・・
ノートPCを使ってラジコ聞けるようになると、この前寝床用に買ったばかりのラジオが不要になると言う現実に少々動揺しております[E:weep]

コメント (1件)

  1. ラジコ、いいですよね。
    ラジオ(ラジ雄?ラジ夫?)に対してラジ子なのだとか(笑)。
    利権でがんじがらめの地デジなんかより、ラジオの方がよほど先進的で風通しが良いですね。
    あとは、古い法律に起因するIP受信制限が撤廃されれば、地方局でも広範なリスナーから支持を得ることが可能になるのに、と思います。
    Twhirlと一緒に使えるAirのラジコアプリ(ブラウザを開くだけ)がすでに手放せなくなりつつあります。

  2. [管理人]しげかね

    >青木さん
    いいですよね~~~
    電波を使わないからAMとFMに差が無く聴けるのもメリットの一つですね。
    早くIPの受信制限が撤廃されて地方のも聞けるようになると良いですね。
    都市圏に出て来てる地方出身者の人なんかは地元の番組が聴けるようになるのは嬉しいんじゃないかなぁ~

コメントは受け付けていません。