雨どいの修理

10月8日、台風18号接近時に雨樋の導水管が破損してしまいました。

台風が去った後に、地面に落ちていたパイプです。

c091024001.jpg

二階の雨樋から一階の雨樋へ導水させるためのパイプです。
なぜにテープ?
前回、どういう施工をしたんでしょうか?

c091024002.jpg

二階の屋根の水が直接一階の屋根に落ちてしまいます。
小雨程度なら大丈夫ですが、本降りだと壁に跳ねるし、勢いで屋根裏に水が回りこんでしまう可能性があります。
それと、お隣さんの駐車場がすぐ横なので、水が跳ねて車にかかるとまずいですね。

明日から雨が降るということで、新しいパイプと部品を買ってきて修理しました。

c091024005.jpg

これで安心して明日の雨を迎えられます。

コメント (1件)

  1. おっ・・・
    何でもやさん・・お疲れ様
    落っこちるなよ~~

  2. [管理人]しげかね

    >ウッチーさん
    けが無く無事に完了しましたっ!

  3. ビレーの必要は・・・・?ないみたいですね
    お見事!!  でも・・画面右側にパイプの口がモロダシ!
    これは何~に?

  4. [管理人]しげかね

    >ごえもんさん
    セルフビレーは取ってないですが、梯子は8.5mmのザイルで固定しましたよ。
    ビレーなんて言葉、久々に使いました(笑
    画面右側にパイプ・・・というのはテラスの足の台座ですよ。
    屋根に重量分散させるためにパイプが横になってます。

コメントは受け付けていません。