プチリフォーム

山の紅葉の情報と、天気予報を気にしながら他のことを進めています。
今の自宅に引越ししてきて、写真関係の部屋を作りました。
6畳ですが、撮影機材、フィルムや作品のパネルなど結構な量があるのでその収納場所、また撮影を行う部屋としても使っています。
ところが、最初からわかっていたこととはいえ、撮影を行うと部屋の壁の色が被ります。

d091002001.jpg

いかにも和風で昭和な壁です。
漆喰っていうんでしょうか・・・
物があたったり擦ったりするとすぐに削れてボロボロ粉状に落ちます。
又、中途半端な暗さと色で、気分を落ち込ませるというか、気分が悪くなります。[E:down]
「落ち着いて良い」という人もいるかもしれないですが・・・

それで、まず、この漆喰をすべて剥がします。

d091003001.jpg

水をスプレーで壁に吹きかけてスケッパー(金属ヘラ・お菓子作る時のはダメ)で削ぎ取りました。
剥がしたあとはブラシタイプのノズルをつけた掃除機で壁をお掃除します。

ここまでやったらティーブレイク。
アッサムをミルクティにして・・・[E:cafe]

さて、いよいよペンキ塗り。

マスキングテープを張って・・・

色は、白色から黒色のラインで考えていました。
撮影のことを考えて全面ブラックも検討したのですが、さすがにそこまでは...。
で、結局白色にしました。

d091003004.jpg

部屋が明るくなって気分が良いです。
室内撮影時には、必要に応じて暗幕カーテンがあるのでそれで対応することにしました。
カーテンレールを設置予定です。

腕がパンプしてます。
良いトレーニングになってしまいました~。

——-
PENTAX K20D / DA12-24mm F4 ED AL[IF]

コメント (1件)

  1. おっ、職人のような仕上がりですな!
    次は畳の張り替え? それともフローリングにしますか?

  2. 管理人:しげかね

    >ごえもんさん
    パッと見は良いですよ。
    よーく見ると素人だってわかっちゃいます。
    でも、自分では満足してるですよ。
    畳はフローリングにしたいところですが、このボロ屋にそこまでやるべきかどうか・・・
    今のところしばらくは畳のままにしておこうかと思ってます。

  3. すごい〜。自分で剥がしたんですか!そんなことが出来るんですね!
    明るくなりましたね!!
    床は、フローリング風の、ウッドカーペットなんていうのもありますヨ。

  4. 管理人:しげかね

    >akiko さん
    はい、自分でやってますよ~。
    ウッドカーペットも検討候補なんですが、HCに気に入ったのが無いのと結構良い値段するし...でまだ床は手付かずのままです。
    思い切ってフローリングにしてしまいたいのですが、畳の処分が厄介そうで・・・

コメントは受け付けていません。