横浜 西洋館めぐり

山手イタリア山庭園にある「外交官の家」を見た後は隣の「ブラフ18番館」へ。

d090920055.jpg
d090920061.jpg 

大正末期に立てられた外国人住宅です。
このお宅、どういうわけか蚊がいっぱい!
早々に退散です。

「ベーリックホール」を見学
凝った窓が洒落てます。正方形の窓が開くようになっています。

d090920066.jpg 
d090920069.jpg 

階段の手すり洒落てます。昭和5年に建てられたそうですが、しっかりしてますね。
築25年でボロボロの我が家とは大違いです(泣笑

d090920068.jpg 

最初の「外交官の家」が印象に強く残ってしまったのと、時間が遅くなってしまったので軽く見て終わっちゃいました。
元町・中華街駅側から歩いたほうが良いかも・・・

バラの苗が目に留まって山手資料館の庭に立ち寄りました。
剪定した直後でしょうか?下草の処理もきちんとしていて管理良さそう。
大苗で樹形も良いですね。開花の時期に見に来て見たいです。

d090920080.jpg 

下の写真のバラはアイスバーグという品種のようです。

d090920081.jpg 

山手資料館の前は外人墓地です。
ペリー来航時、日本で亡くなった海兵隊員の墓があるそうです。

d090920086.jpg

陽が短くなりましたねぇ~

あ~、次回行く時は広角レンズ必須ですね。
17-70mmじゃ広角側足りないです。

———–
撮影機材
PENTAX K20D / DA17-70mmF4AL[IF]SDM

コメントは受け付けていません。