横浜 外交官の家

「Charcoal grill & bar GREEN」で食事した後は、西洋館めぐりに出発。

まずは山手イタリア山庭園にある「外交官の家」へ

d090920017.jpg

明治43年にアメリカ建築家のJ.M.ガーデナーの設計によって、木造二階建て、塔屋付き、アメリカンウ゛ィクトリアン様式を基本として建てられ、元は渋谷区南平台に建てられたものを移築したとのことです。

d090920020.jpg

「ダイニング」で良いのかな。
映画に出てきそうな空間。

庭はとけも広く、花が綺麗に咲きそろっていました。

d090920023.jpg

明治13年~19年までイタリア領事館がおかれていた場所で、イタリアでは多く見られる庭園様式の公園なんだとか。

d090920029.jpg

この花なんていう花だろう。
良い色だなぁ~

*追記
千日紅のローズネオン らしいです。

d090920031.jpg

午前中に見て見たかったかな~

d090920040.jpg 

見学無料、高台で景色も良く、噴水やベンチがあったり、建物の横にはカフェが併設されているので、ここだけでゆっくりとくつろげます。

———–
撮影機材
PENTAX K20D / DA17-70mmF4AL[IF]SDM

 

コメント (1件)

  1. おっ!懐かしい幼少のころ住んでた家・・・?じゃあないね
    でも私、出身は横浜でした。
    小3頃まで横浜に住んでまして両親に連れられてよく
    山下公園に行った記憶があります。

  2. 港の見える丘公園からつながっているところでしょうか。
    海を見て右手のほう。
    若かりし頃、ここでデートした記憶が(笑)。

  3. 管理人:しげかね

    >ごえもんさん
    そういえば、飾ってあった家族写真、お子さんはなんとなくごえもんさんに似ているような・・・(笑
    >青木さん
    そこじゃないです。石川町の駅に近い場所です。
    港の見える丘公園横の洋館は時間切れで見れませんでした。

コメントは受け付けていません。