スミレが咲きました

昨年、11月に発芽した実生の野地スミレです。
ついに花が咲きました。
親株より少々薄い紫です。

d090415028.jpg

1月にポットから5号鉢へ鉢上げしたのですが、3月に入ってからあまり元気が無く、葉がヨレヨレだったり、色が抜けたようになったりでちょっと心配してました。

d090415040.jpg

なんとか5株だけ育ってます。
4月に入ってからは日差しが強く暖かい日が多いので、ブルーベリーの鉢で午後は日陰になる場所に置くようにしてから少し元気になってきました。

d090415012.jpg

↑ イチゴ(女峰)の花です。とても元気です。
実は、まだ一つも私の口に入っていません。冬に咲いた花からは結果させることはできませんでした。
3月中旬以降、葉が立ってきて生長に勢いが出てきました。
今咲いている花はなんとか結果して欲しいです。

—————-
撮影機材
PENTAX K10D
A50mm F2.8 macro
A645 120mm F4 macro

コメント (1件)

  1. お花満開って感じでよいですね。
    家もビオラが咲きましたよ。

  2. 管理人:しげかね

    ビオラ・・・西洋のスミレですね。
    ちょうど、色々な花が咲く頃でなのですが、来週にかけてはあまり園芸イジリできなさそうです。

コメントは受け付けていません。