前田真三写真展

JCIIのフォトサロンに前田真三さんの写真展「日々の風景」をに行ってきました。

d20080831001_2.jpg
 

美瑛の写真では有名ですが、今回の写真展ではそれ以前のみの写真で、しかも全てモノクロです。

d20080831008_2.jpg

帰りは英国大使館を正面から見て帰ってきました。
d20080831006.jpg

———–
撮影機材
PENTAX K10D / DA16-45mm F4 ED AL

コメント (1件)

  1. 本当に、美瑛の写真のイメージがあまりにも強くて…。
    モノクロとは意外。
    勉強不足でした…。

  2. 美瑛じゃないのも、師匠がここに来るのも、想像してませんでした。
    最終日だったんですね。

  3. 【管理人】しげかね

    >ジュンイチさん
    作品の撮影された年代を見ると、昭和20年代~30年代中盤はスナップが多く、昭和30年代後半から40年代は山の写真が多いです。
    昭和40年代中盤から美瑛を撮っていたようですよ。
    >guonbさん
    そうなんです。最終日だったんです。

  4. 美瑛の写真があまりに色彩豊富なので、モノクロのイメージが全然ありませんね!
    私は昔、美瑛の「前田真三 写真館」で見ました。

  5. 【管理人】しげかね

    >akiko さん
    前田真三さんのモノクロ、ストレートで違和感なく見れました。
    拓真館でしょうか。
    次回北海道に行く機会があれば是非行ってみたい場所の一つです。

  6. 前田真三さんのモノクロ良さそうですね。
    カラーの風景作品しか見たことがありませんが。スナップも見たかったな。
    でも残念ながら、終わってしまいましたか。

  7. 【管理人】しげかね

    Islay さん
    これはこれはIslayさま。
    私もはじめて見ました。
    意外にも少女のポートレートにゾクゾクっとしたり・・・
    前田真三さんに対する先入観からかもしれませんが、不思議な世界を覗いた気分です。

コメントは受け付けていません。