ハルジオン(春紫苑)

午前中から、ず~っと画像処理。
午後、気分転換に自宅周辺を散歩。

20080607043.jpg

ハルジオン(春紫苑)の花が綺麗に咲いてました。
牧野富太郎先生の命名だそうです。

以前、練馬区の大泉学園に住んでいたことがあるのですが、近くに牧野記念庭園があってたまに遊びに行っていました。
牧野先生が住まわれていた場所を庭園にしたそうで、あまり大きな庭園ではないですが、ふらりと立ち寄って憩うには良い所でした。

そうそう、修理したカメラ、調子良いですよ。

さて、もうひとがんばりです!
月曜日までに仕上げないと!
でも、明日は雨でもトレーニングに行きたいなぁ~~

———————
撮影機材
PENTAX K10D / FA★28-70mm F2.8 AL

コメント (1件)

  1. これ、よく見かける花、ハルジオンって言うんですか。白いのになぜ"紫"なんでしょうね。

  2. 【管理人】しげかね

    花が開く前のつぼみを見ると少し紫がかっています。
    それが命名の由来かどうかはわからないですが・・・
    ただの雑草なんですけどねぇ。
    なかなか美人なんですよね、この花。

  3. 我が家の庭にも満開(苦笑)です。

  4. 雑草なのに…見とれてしまいました。
    ヒメジオン(ヒメジョオン?)とは違うんですね。
    私には違いがわかりません。(^^;)
    玉ボケ、キレイですね~。

  5. 【管理人】しげかね

    あ~、ヒメジョオンかもしれないです。
    初夏になってますし、結構スッキリしたスタイルでしたし。
    >玉ボケ、キレイですね~。
    FA☆28-70とはいえ、ズームなのでちょっと絞ってます。F5.6だったかなぁ~

コメントは受け付けていません。