白馬滞在時の写真(4月29日分・その1)

4月29日は夜行日帰りで白馬に行っていました。
その時の写真を・・・

20080429008_2.jpg
PENTAX K10D / FA★28-70mm F2.8 AL

前日の夜に信濃大町入りし、朝、始発で神城駅に到着。
カメラを持って近くを散歩。
霜が降りていたのですが、日が昇るとすぐに消えてしまいました。

20080429010_2.jpg
PENTAX K10D / DA16-45mm F4 ED AL

桜は首都圏での満開から遅れること一ヶ月、白馬では見頃を迎えていました。(4月29日です)
この桜は、昨年に「塩の道祭り」を歩いた時に気になっていて、今年は撮ってみたいと思っていました。
茅葺屋根のお家に桜なのですが、少々、樹は痛み気味。けっして枝ぶりも良いわけではないのだけれど、撮れる時に撮って残しておきたかったです。
下のほうの太い幹の部分は、どうしたことか、人の手が加えられてしまっています。朝の逆光線で目立たないですが・・・

20080429012.jpg
PENTAX K10D / FA★28-70mm F2.8 AL

やはりちょっと枝ぶりはあまり良くないのですが、茅葺と共に撮ってみました。
朝の温かみのある陽線で花の色もよく出ます。

つづく

——————
撮影機材
PENTAX K10D
FA★28-70mm F2.8 AL
DA16-45mm F4 ED AL

コメント (1件)

  1. うわ!
    良い雰囲気ですね。
    桜の枝もかやぶき屋根も、和の心ですね。
    日本人の心のよりどころです。

  2. 大変ご無沙汰しております。白馬!う~んこの季節もいいですね。また一度行ってみたい・・・っていつも言うばっかりなんですよね。(笑)

  3. 日本の原風景。
    サスガ!の写真をありがとう。
    和みます。

  4. 【管理人】しげかね

    >>ジュンイチさん
    そ、そうなんですよ。
    なんか、見てるだけで心が落ち着くんですよねぇ~
    >>おとよんさん
    お久しぶりです!
    おとよんさんみたいにしっかり更新できれば良いのですが、なかなか・・・
    白馬は、春は里でも花がたくさん咲いてますよ。是非是非~~~

コメントは受け付けていません。