自宅周辺で写ん歩(散歩)

今日は午前中は曇っていたものの午後から気持ちよく晴れました。
再び試写の為にお借りすることができたレンズをカメラバックに入れて近所を写ん歩。

20080427015.jpg

しばらくすると高さ100mの高層マンションが建ってしまう空き地にてタンポポの綿毛を撮影。
その空き地のタンポポは、早いものでほとんどが綿毛になっていました。

20080427010.jpg

公園の周りを囲むように咲いていたツツジ。
昨日の雨で少し色が落ちてしまっていました。
3日くらい前が良かったかな。

20080427028.jpg

ショウブかアヤメに似ていますが、アイリスだそうです。
近所に、庭に色々な花を育てているお宅があるのですが、今日はたまたまその家の方が庭で手入れをされていたので、声をかけて撮影させてもらいました。
200mmを使って撮影できるだけの庭・・・
う~ん・・・、うらやましいかぎりです。
毎年白馬で見るのを楽しみにしているオダマキなどもすでに咲いていました。
いろいろお話を伺いながらアイリスを撮影していたら日が陰ってしまったので他のは撮影せず。
とても良い勉強になりました。

———————————-
撮影機材
PENTAX K10D
DA200mm F2.8 ED [IF] SDM

コメント (1件)

  1. 200mmで花もいいですね!
    これはダッチアイリス…でしょうか。
    アヤメのことをアイリスと呼んだりもしますし、どちらもアヤメ科なのでわかりにくいですよね。
    そういえば、その昔、水元公園に花菖蒲を見に行ったことがあります。
    苦い思い出です。

  2. 春! という感じですね。
    ほんわりした色でかわいい♪

  3. 【管理人】しげかね

    >ジュンイチさん
    もしかして、単純に和名と英名ってだけだったりして・・・
    結構寄れるので、花を撮るには良いレンズです。ただ、ピンが厳しい~
    今、白馬から帰ってきました。
    K10D、ブン投げたくなりました(笑
    >akiko さん
    ありがとうございま~す。

  4. 素敵な写真に和ませてもらいました。
    ありがとう♪

コメントは受け付けていません。