六義園

六義園に行ってきました。

ずいぶん前から一度は来てみたかった日本庭園です。
以前、ちょこっと造園をかじった事があって(今でもちょっとした手入れくらいならできるかも)、その影響もあってか気になる庭園の一つでした。

20080412029.jpg

桜はすでに終わっていて、ツツジにはちょっと早いといったところですが、楓(もみじ)の新緑が美しかったです。

途中、庭師の方にこの庭園の手入れについてお聞きすることができました。
大きな庭園にしてはとても手入れがよく、ストレスを感じないです。

20080412040.jpg

少しの時間、桜吹雪を待ってみましたが、なかなか良い風が吹かず結果は上の写真のとおり。しょぼいですが...

——————–
撮影機材
PENTAX K10D
FA★28-70mm F2.8 [AL]

コメント (1件)

  1. 六義園って文京区にあるんですね。
    残念ながら私は行ったことがないのですが、都会の喧噪から隔絶された、静寂な和の空間という"音のイメージ"で、写真を拝見しました。
    新緑が目にも鮮やか!
    > 以前、ちょこっと造園をかじった事があって
    うーん、意外な一面!

  2. 【管理人】しげかね

    >ジュンイチさん
    私の場合、造園は写真に通じる部分があるように思います。
    山でも木の形や岩の位置は気になるですよ。
    六義園はこのあともUPします。
    例のレンズも・・・

  3. なるほど、風景写真って箱庭的ですもんね。
    例のレンズというと、☆が付くあれですね!

  4. 造園?
    今度うちの植木の手入れお願いしようかしら!

コメントは受け付けていません。