川越に行ってきました

埼玉県川越市へお墓参り。
年末年始に墓参りもしていなかったので、常に気になっていて・・・
最近、特に調子悪いし・・・
ってことで、久しぶりに風がなく穏やかに晴れたので墓参りに行ってきました。

墓参りを済ませた後は、軽く市内観光してきました。
今まで、何度も来ているのに、タクシーで駅と霊園を往復するだけで街は見たことが無かったんです。

20080302018.jpg 

↑有名な「時の鐘」、フツーに撮りました。

20080302025.jpg
20080302011.jpg
20080302037.jpg

川越は「小江戸」と呼ばれるだけあって、建物も古いものが多く、一定の地区は電柱が無いです。

20080302046.jpg

民家の門のようですが、不思議な空間ですね。
木製の新聞受けはまだ使われているようでした。
どのくらい変わってないんでしょう。

つづく・・・

————
撮影機材
PENTAX K10D
DA16-45mm F4 ED AL

コメント (1件)

  1. テーマがごろごろしてそうな街ですね。観光を意識してるんじゃなくてスでこんななのか…
    考えてみると意外なことに行ったことなかったです。

  2. 私も、仕事にかまけてご先祖さんにあまり不義理をしないようにしないとなぁ…。
    川越の街並み、いいですね。
    ちょっとしたタイムスリップですね。

  3. タイムスリップしたみたい!
    風情が有りますね☆

  4. 【管理人】しげかね

    >guonbさん
    写真のような町並みはそんなに広いエリアではないので、一日歩くだけでもかなり楽しめそうです。
    写真を撮りに来ていた方も多かったです。
    >ジュンイチさん
    私の場合、ご先祖といっても、母親なので、かなり気になってたんです。
    今まで、どんな所か知らなかったので、レンズも16-45一本だけ。(実はこれが一番の失敗w)
    墓参りに行く楽しみが一つできました。
    次回からちゃんとレンズ持っていきます。
    >ロコママさん
    建物は古いのですが、営業中のお店が多く、美味しいものがあったり、センスもなかなか良かったりもするんですよ。

  5. うわ~
    とっても雰囲気があって 良い町並みですね
    きっと マンホールの絵柄も 凝った感じじゃなかったかな?

  6. お墓は川越でしたか
    うちからも川越は1時間あまりで行けますが、休日はたいへん混雑するそうで敬遠
    しちゃいますね

  7. 【管理人】しげかね

    >みみさん
    マンホール気がつきませんでした。
    次回の時に見てきます。
    >ごえもんさん
    車ですか?通る道にもよるようですが・・・
    普段の日で霊園と駅間で混雑したような記憶はあまり無いですが。。。
    命日に近い土日が川越祭りの日なので、そのときはとんでもなく混雑していますね。

コメントは受け付けていません。