たまには・・・

20051127-003.jpg

20051127-009.jpg

20051127-007.jpg20051127-013.jpg 20051127-016.jpg 20051127-020.jpg

20051127-005.jpg

共通:PENTAX *ist D/smc.P.67 165mm F2.8

6×7判の165mmF2.8、一本で撮影してみました。
山の撮影時ほどではないものの、撮影中、アドレナリンが湧き出していたのは確かです。
でも、荒っぽいですね。いい勉強になりました。

コメント (1件)

  1. あら、きのこさんデゴイチでアドレナリンは・・・
    でも、どんな被写体でも入り込めばアドレナリン垂れ流しますよね(品がない表現)
    自分の場合どうしてもイメージとしては垂れ流しなんですよ。
    スポーティさに欠けます。爽やかじゃないですね。
    私も今度から「湧き出す」って言ってみよう!

  2. 管理人『きのこ』

    この汽車、全周にわたって金網で囲まれていて、あまりカメラを向ける気にはならなかったんですが、たまたま散歩していたら、ついつい…
    そんなわけで、ファインダー覗いてると、『アドレナリン』が湧いてきましたが、肉眼で見ると『カテコールアミン』(ストレスホルモン物質)が湧いてきます。
    10年近く住んでいますが、この汽車には初めてカメラを向けました。

  3. 今アスベストの問題があって保存機全部金網地獄なんですよ。明日はTワークスさんでインタビューです。
    今夜中に作品をまとめなければ。
    なんていいつつ寄り道です。

  4. 管理人『きのこ』

    アスベスト<そうだったんですか。汽車にまで使われているとは…
    あ!TワークスさんののHさんに、是非180mmを…(煽

  5. 300mmの4オリンピアもいいですね。
    Qちゃんや、んまを撮るには最高です。
    きのこさん煽!

  6. 管理人『きのこ』

    わ!私ですか?
    あぃやぁ~
    300mmは気に入ってるのがあるからなぁ~~~
    (今、H.Tさんに貸してるやつです)
    形状としては、その下の75000円がイイっす!
    先端側の形状といい、座の部分といい…
    めちゃめちゃ男らしいと思いません?(ニヤリ☆
    これ、若いH.Tさんにお勧めですよ。

  7. ツインカンテラ118号機!!
    しかも、きのこさん、やるー!
    公園の展示車両でも、こうすれば格好良く撮れるんですね。
    勉強になりました!
    で、アスベスト…これまたなるほど~です。>izumiさん

  8. 管理人『きのこ』

    ツインカンテラってなんでしょ?
    いや~、お恥ずかしいです。
    おとなしく、山撮ります。ハイ。

  9. フリー三脚座って使うのが難しいですね。
    回転方向にブレてしまいそうです。
    滅多に使わないレリーズが大活躍しました。
    ホント、ジュンイチさん詳しいですね。
    普通の人は知らないこと全て知ってるんじゃないですか!

  10. 管理人『きのこ』

    クルクル回っちゃうんですかねぇ。
    あ、レリーズ買ってこないと!
    私は、まだワイヤーレリーズしか持ってないんでした。

  11. クルクルです(笑)
    だからダブル三脚という荒ワザとなりました。
    でも、やっぱりカメラは手持ちがいいですね。
    「いい」と思った被写体にすぐ対応できるというのは気持ちいいです。

  12. 管理人『きのこ』

    クルクルですかぁ(笑
    それにしても口径100mm、3kgのレンズを手持ちで…
    やはりその道の専門の方はさすがですね。
    私も、山で6×7判を手持ち撮影することは良くあります。
    そう、バッチャン!バッチャン!と・・・
    山行中に思いがけないチャンスに出会えば、ザックからカメラを出して…三脚なんか立てている時間などない場合がありますから、手持ちでまずは撮る。抑えてから、状況を見ながら三脚をセット。
    ま、とにかく撮れてなければ話にならないですもんね。
    しかし、izumiさんの場合は、被写体が、ビューンって走ってるんだもんなぁ~。
    うちのボロっちぃサンニッパで遊んでみたい気もするけど、家の上を飛んでるヒコーキを撃ち落そうと、ちょっと試しただけでも、腕がプルプル!筋トレから始めなきゃダメみたいです。

  13. 相手が動くものなんで、超ハイスピードシャッターが切れる時以外は、やはりカメラを振らないと被写体ブレしてしまうんですよ。正面にピントが合わないからカメラ、レンズが悪い。という話をよく聞くけど大体この被写体、動体ブレなんです。
    結局カメラ振るので手持ちの方が自由度が高い。というだけです。
    でもクルクルまわる三脚座。
    スローで回転させたらどうなっちゃうんだろう。と思いやってみましたよ。
    おもしろいです。これで色々撮ってみたいですね。
    クルクル展覧会、写真も丸。額も丸!楽しそう。

コメントは受け付けていません。