共通:PENTAX *ist D/smc.P.67 165mm F2.8
6×7判の165mmF2.8、一本で撮影してみました。山の撮影時ほどではないものの、撮影中、アドレナリンが湧き出していたのは確かです。でも、荒っぽいですね。いい勉強になりました。
あら、きのこさんデゴイチでアドレナリンは・・・ でも、どんな被写体でも入り込めばアドレナリン垂れ流しますよね(品がない表現) 自分の場合どうしてもイメージとしては垂れ流しなんですよ。 スポーティさに欠けます。爽やかじゃないですね。 私も今度から「湧き出す」って言ってみよう!
この汽車、全周にわたって金網で囲まれていて、あまりカメラを向ける気にはならなかったんですが、たまたま散歩していたら、ついつい… そんなわけで、ファインダー覗いてると、『アドレナリン』が湧いてきましたが、肉眼で見ると『カテコールアミン』(ストレスホルモン物質)が湧いてきます。 10年近く住んでいますが、この汽車には初めてカメラを向けました。
今アスベストの問題があって保存機全部金網地獄なんですよ。明日はTワークスさんでインタビューです。 今夜中に作品をまとめなければ。 なんていいつつ寄り道です。
アスベスト<そうだったんですか。汽車にまで使われているとは… あ!TワークスさんののHさんに、是非180mmを…(煽
300mmの4オリンピアもいいですね。 Qちゃんや、んまを撮るには最高です。 きのこさん煽!
わ!私ですか? あぃやぁ~ 300mmは気に入ってるのがあるからなぁ~~~ (今、H.Tさんに貸してるやつです) 形状としては、その下の75000円がイイっす! 先端側の形状といい、座の部分といい… めちゃめちゃ男らしいと思いません?(ニヤリ☆ これ、若いH.Tさんにお勧めですよ。
ツインカンテラ118号機!! しかも、きのこさん、やるー! 公園の展示車両でも、こうすれば格好良く撮れるんですね。 勉強になりました! で、アスベスト…これまたなるほど~です。>izumiさん
ツインカンテラってなんでしょ? いや~、お恥ずかしいです。 おとなしく、山撮ります。ハイ。
フリー三脚座って使うのが難しいですね。 回転方向にブレてしまいそうです。 滅多に使わないレリーズが大活躍しました。 ホント、ジュンイチさん詳しいですね。 普通の人は知らないこと全て知ってるんじゃないですか!
クルクル回っちゃうんですかねぇ。 あ、レリーズ買ってこないと! 私は、まだワイヤーレリーズしか持ってないんでした。
クルクルです(笑) だからダブル三脚という荒ワザとなりました。 でも、やっぱりカメラは手持ちがいいですね。 「いい」と思った被写体にすぐ対応できるというのは気持ちいいです。
クルクルですかぁ(笑 それにしても口径100mm、3kgのレンズを手持ちで… やはりその道の専門の方はさすがですね。 私も、山で6×7判を手持ち撮影することは良くあります。 そう、バッチャン!バッチャン!と・・・ 山行中に思いがけないチャンスに出会えば、ザックからカメラを出して…三脚なんか立てている時間などない場合がありますから、手持ちでまずは撮る。抑えてから、状況を見ながら三脚をセット。 ま、とにかく撮れてなければ話にならないですもんね。 しかし、izumiさんの場合は、被写体が、ビューンって走ってるんだもんなぁ~。 うちのボロっちぃサンニッパで遊んでみたい気もするけど、家の上を飛んでるヒコーキを撃ち落そうと、ちょっと試しただけでも、腕がプルプル!筋トレから始めなきゃダメみたいです。
相手が動くものなんで、超ハイスピードシャッターが切れる時以外は、やはりカメラを振らないと被写体ブレしてしまうんですよ。正面にピントが合わないからカメラ、レンズが悪い。という話をよく聞くけど大体この被写体、動体ブレなんです。 結局カメラ振るので手持ちの方が自由度が高い。というだけです。 でもクルクルまわる三脚座。 スローで回転させたらどうなっちゃうんだろう。と思いやってみましたよ。 おもしろいです。これで色々撮ってみたいですね。 クルクル展覧会、写真も丸。額も丸!楽しそう。
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あら、きのこさんデゴイチでアドレナリンは・・・
でも、どんな被写体でも入り込めばアドレナリン垂れ流しますよね(品がない表現)
自分の場合どうしてもイメージとしては垂れ流しなんですよ。
スポーティさに欠けます。爽やかじゃないですね。
私も今度から「湧き出す」って言ってみよう!
この汽車、全周にわたって金網で囲まれていて、あまりカメラを向ける気にはならなかったんですが、たまたま散歩していたら、ついつい…
そんなわけで、ファインダー覗いてると、『アドレナリン』が湧いてきましたが、肉眼で見ると『カテコールアミン』(ストレスホルモン物質)が湧いてきます。
10年近く住んでいますが、この汽車には初めてカメラを向けました。
今アスベストの問題があって保存機全部金網地獄なんですよ。明日はTワークスさんでインタビューです。
今夜中に作品をまとめなければ。
なんていいつつ寄り道です。
アスベスト<そうだったんですか。汽車にまで使われているとは…
あ!TワークスさんののHさんに、是非180mmを…(煽
300mmの4オリンピアもいいですね。
Qちゃんや、んまを撮るには最高です。
きのこさん煽!
わ!私ですか?
あぃやぁ~
300mmは気に入ってるのがあるからなぁ~~~
(今、H.Tさんに貸してるやつです)
形状としては、その下の75000円がイイっす!
先端側の形状といい、座の部分といい…
めちゃめちゃ男らしいと思いません?(ニヤリ☆
これ、若いH.Tさんにお勧めですよ。
ツインカンテラ118号機!!
しかも、きのこさん、やるー!
公園の展示車両でも、こうすれば格好良く撮れるんですね。
勉強になりました!
で、アスベスト…これまたなるほど~です。>izumiさん
ツインカンテラってなんでしょ?
いや~、お恥ずかしいです。
おとなしく、山撮ります。ハイ。
フリー三脚座って使うのが難しいですね。
回転方向にブレてしまいそうです。
滅多に使わないレリーズが大活躍しました。
ホント、ジュンイチさん詳しいですね。
普通の人は知らないこと全て知ってるんじゃないですか!
クルクル回っちゃうんですかねぇ。
あ、レリーズ買ってこないと!
私は、まだワイヤーレリーズしか持ってないんでした。
クルクルです(笑)
だからダブル三脚という荒ワザとなりました。
でも、やっぱりカメラは手持ちがいいですね。
「いい」と思った被写体にすぐ対応できるというのは気持ちいいです。
クルクルですかぁ(笑
それにしても口径100mm、3kgのレンズを手持ちで…
やはりその道の専門の方はさすがですね。
私も、山で6×7判を手持ち撮影することは良くあります。
そう、バッチャン!バッチャン!と・・・
山行中に思いがけないチャンスに出会えば、ザックからカメラを出して…三脚なんか立てている時間などない場合がありますから、手持ちでまずは撮る。抑えてから、状況を見ながら三脚をセット。
ま、とにかく撮れてなければ話にならないですもんね。
しかし、izumiさんの場合は、被写体が、ビューンって走ってるんだもんなぁ~。
うちのボロっちぃサンニッパで遊んでみたい気もするけど、家の上を飛んでるヒコーキを撃ち落そうと、ちょっと試しただけでも、腕がプルプル!筋トレから始めなきゃダメみたいです。
相手が動くものなんで、超ハイスピードシャッターが切れる時以外は、やはりカメラを振らないと被写体ブレしてしまうんですよ。正面にピントが合わないからカメラ、レンズが悪い。という話をよく聞くけど大体この被写体、動体ブレなんです。
結局カメラ振るので手持ちの方が自由度が高い。というだけです。
でもクルクルまわる三脚座。
スローで回転させたらどうなっちゃうんだろう。と思いやってみましたよ。
おもしろいです。これで色々撮ってみたいですね。
クルクル展覧会、写真も丸。額も丸!楽しそう。