新宿上空から・・・

バタバタバタバタ・・・(ヘリの音)
「え~、本日は~」
バタバタバタバタ・・・
「東京の新宿上空、高度200mからぁ~」
バタバタバタバタ・・・
「お伝えしております!」
バタバタバタバタ・・・

20051123-020blog.jpg

正面のビルは三井ビルです。

20051123-019blog.jpg
【新宿夜景2】PENTAX *ist D/TAMRON SP 17mm F3.5
左のほうに高島屋タイムズスクエアー、中央付近の尖ったビルがNTTドコモ、奥のほうには東京タワーも見えています。

ヘリからというのは、うそです。
東京都庁、展望室からの眺めです。

20051123-004blog.jpg

【ランプ】PENTAX *ist D/smc.P.M 120mm F2.8

西武新宿駅1F、『Segafredo ZANETTI』の店内です。お気に入りのレンズでランプシェードを撮影してみました。
「smc.P.M 120mm F2.8」は、*istDにつけると35mm判換算で約180mm。金属鏡胴でF2.8なのにフード内蔵(短いので効果は疑問ですが)小さくて軽いレンズです。

※撮影時の絞りは、F4です。

◎カキフライ指数
11/23 39個(前日比 +1個 +2.6%)
11/22 38個(前日比 +5個 +15.2%)

コメント (1件)

  1. うわ! 空撮+17mmの迫力!!
    ビルがニョキニョキ生えてますね!
    しかも、このランプシェードの画ときたら。
    ほらほら、120mmや135mmのレンズはこんなにいいよ~と囁かれている気分です。
    悪魔の囁きだ…。

  2. 管理人『きのこ』

    フッフッフ!
    そのとおりであります。
    120mmはジュンイチさんに、見ていただきたかったのはありますね。山の写真でもないのに、カフェでいろんな撮り方で何枚もシャッター切ってるし。
    この120mmはMレンズなのですが、Kレンズも存在しているんです。Kの120mmも欲しいのですが、私が最近、中古屋を回る時は見てないです。見かけたのは7~8年ぐらい前だったかな?あの時買えばよかったと思ってます。
    ただし、AやFAにはないんですよ。
    中望遠のなかでは、A☆85mmに次いでお気に入りのレンズです。

  3. そういうことだったのかぁぁぁ
    ばたばたという効果音に騙されてしまいました。
    ランプシェードの諧調いいですね。
    やはりこのあたりの2.8レンズは名作が多いんですね。
    先ほど某レンズ落札しました!
    11/25レンズ購入指数2本(前日比+1)

  4. 管理人『きのこ』

    izumiさんこんばんは。
    某レンズってなんでしょ。気になりますねぇ~。中望遠系でしょうか?
    明日も新宿だったりします。中古屋にも寄ってきま~す。

  5. ほんとにヘリからかと思いました!きれいな夜景ですね。

  6. タイールの133mm(微妙~な焦点距離!)です。
    絞り羽根が20枚という名レンズなんですが参考になる作例もないし「これぞギャンブル」ですね。あまりにも店頭にないので、こりゃ手離す人がいない証拠だな。と勝手に思いこんで入札してしまいました。
    もう1本のゾナー200f2.8は今日テストしてきたんですが本当に凄いレンズです。動く被写体を撮る全ての人に使ってもらいたいレンズですよ。
    だれでも立体感あふれる絵が綺麗に撮れてしまうんじゃないかな。
    ジュピターにくらべて軽くてコンパクトです。

  7. 管理人『きのこ』

    おとよんさん>
    ありがとう御座います。ヘリからだったら良いんですけどねぇー。
    都会の高い所にはめったに行った事が無かったんですが、面白くてはしゃいでましたよ。
    izumiさん>
    TAIR、なんだかエジプトの音楽が聞こえてきそうな雰囲気ですね。<エジプト音楽って知らないですが・・・
    アイリス絞りが20枚というのは大判のレンズでもなかなか無いような気がします。どこまでも円形絞りっ!
    中間リング付けて高山植物なんかをやさしい雰囲気に撮ってみたいですねぇ。
    ゾナー200F2.8は先日新宿で購入したレンズでしたっけ?
    最近、ゾナー180mm F2.8 M42が気になります。

  8. エジプトでしたか。
    私は恥ずかしながら「セザール」を連想してしまいました。
    ゾナー180mmF2.8のM42は私も気になります。
    実際買えないなぁ~なんて周辺の「これなら似てるだろう」と思われるレンズを集めはじめたところ気がついたら、もう買える額になってしまいました。
    でも、おかげでいいレンズに出会えてよかった気もします。
    これでイメージ通りの作品が撮れそう!

  9. ここにあるんですよ。
    http://www.m-camera.com/m42/m42-1.html
    ありゃ一本売れちゃったみたいです。
    きのこさん、是非1本いかがでしょう。

  10. 管理人『きのこ』

    そうそう!これこれ!
    オリンピアゾナー!180、2.8
    これ、どんな表現するんでしょ。
    ほじぃ~~~~
    一本売れちゃった…って、もしやizumiさん?

  11. 私は買ってないですよ。
    外見キズキズで75000円というのがあって、それ狙ってたんです。
    でもその道のツウに言わせるとオリンピアゾナーとは違うらしいんですよ。名前はどうでもいいんですが多分理想の描写をしてくれそうな気がします。
    でも200-2.8ゾナーもかなりいいですよ。今度つけてみてください。なぜこれが重たいと言われているのか不思議なぐらい。

  12. 管理人『きのこ』

    200mmゾナー、ぜひぜひ!
    それにしても200mm F2、すんごい迫力ですね。まるでサンニッパ。
    MF時代は、ニコンやオリンパスなんかも出してましたよね。
    あの時代は、ボディよりレンズに各社とも技術を投入していたのがわかります。

  13. 実際撮ったら、その場でKOくらいました。
    もう凄くて凄くてたまりません。
    これ作った人偉い。偉すぎる!

  14. 管理人『きのこ』

    作った人も偉いですが、それを使ってるizumiさんも偉いですよ。
    私には想像すらできません。

  15. 私はただ、目の前にあったレンズを使っているだけなので偉くないですよ。
    たまたま恵まれた環境にあっただけで、まだまだレンズの性能を100%引き出すには時間がかかりそうです。
    でも、「なんとか使いこなしたい。」そう思っています。

コメントは受け付けていません。