新そば

白馬村の民宿の畑から撮影していると、どこからかコトンコトン~音が聞こえてきました。
何の音かと思って、近づいてみると、宿のおじいちゃんとおばあちゃんが納屋のよこで写真のような機械を使って何かやってます。

20041024_009
木製のその機械は、丸いドラム状の部分に羽根が入っていて、上のラッパ上の部分から蕎麦を落としながらその羽根を回転させて風を送り、葉っぱなどの異物だけを吹き飛ばして右側から排出させます。
収穫した蕎麦に入っている不用物(葉っぱや枝のカスなど)を取り除いているところでした。
20041024_008
異物を取り除かれた蕎麦の実がシートの上で天日に干されています。
今年は、ここのお宿さん(兼業農家)では台風の影響などで例年の1/3しか収穫できなかったそうです。
20041024_007
蕎麦の実の拡大です。
で、この先は...残念ながら画像がないのです。
たぶん、ウスで粉にして練って広げて切ってゆでて盛り付けたら食べれるんだと思いますが。。。
今度行く時までに残ってればいいなぁ~

コメント (1件)

  1. 初めまして、nasu23といいます。うつくしい紅葉の写真やお蕎麦の機械にのどかな感じがしてつい寄らせてもらいました。白馬の近くでお仕事されているのでしょうか?私はう~んと前の白馬しか知りませんが昔々に訪れたことがあります。やはり空気が違いますね。また行きたくなりました。

  2. nasu23さん初めまして。
    食べていけるほどではないのですが、白馬村周辺の某山の写真を撮りつづけていてボチボチと使って頂いてます。
    空気もいいですし、水もいいですね。自然も良いですが人もとても良いと思います。
    ただ、最近は出入り関係機関からは客人扱いされなくなってしまってますが...
    月に1~2回程度白馬村には行ってますのでまた是非覗いてみてくださいね。
    では!

コメントは受け付けていません。